2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--) | スポンサー広告 | ▲ top
IRC 導入解説
すっかり・・・忘れてました(ノ∀`)
韓国版の遊び方を書いたあと、次記事はコレだなとか思いつつどんだけ経ってるよとw
あかりんエウさん夜さん今更でごめんw

IRC導入にあたって参考になるサイトはいくつもあります。
今回は「IRC普及委員会」さんを元に、
Holicのお供としてのIRC導入に必要な情報をば。


1、IRCって何ぞ?

チャット専用ソフトです。韓国版のみならず米国版仲間とでもあると便利ですね。
【 長所 】
軽い早い。発言が即、反映される。
・多人数で話せるチャットルームみたいなもの。でもリロードとかめんどい操作は不要。
・もちろん無料
・長時間ほっといても接続が切れない(エラーは別)。
・誰かがオンラインになるたびチャットルームへ招待する、といった手間が不要。
・Windowsだけでなく、MacやUnix、PDAやネット接続環境のあるゲーム機でもできるとか。
【 短所 】
ファイルのやりとりができない。その点ではメッセンジャーが恋しく。
・人の発言ごとにビープ音が鳴らないので、気づかぬうちに会話が進んでることも。
 (うるさくない面では長所?)

▼チャットイメージ


「お、やってみよっかな?」と思ってくれたあなたに手間はとらせません。
やるべきことはDLと設定。所要時間5分!(うまくいけばw)
ユーザ登録とか面倒なこと一切なしに会話ができちゃう便利ツールなのです!


2、ダウンロードしてみる

では早速クライアントを落としてみましょう。
自分がWinしか使ったことが無いので、他のOS環境な方はIRC普及委員会さん
適切なものを探してみてください、すみませんorz


Windows用の入門用としてよく「TakIRC」というソフトが上げられていますが、
自分は「Limechat(2.0)」を推薦します。(←Mac用クライアントもあります)

TakIRCはチャット入力欄をちゃんとクリックしないと入力ができないのですが、
Limechatはどこ触ってもすぐ書き込めるうえ、導入が鬼のよーに楽ですw
たぶんこのLCを薦めた時点でこの記事が終わっても問題ない・・・w

んではまずLimechatのページへ飛んでいただき、画面右上の

Limechat2.22インストーラ形式

を、ダウンロード。最新版のUPがつい最近!有難いですね~

落としたら 実行 → インストール → プログラムから実行 → 設定画面 と移ってください。


3、設定してみる(~T鯖IRCチャンネルへ)

下の画面が出てますでしょうか。ここは大人しく「初心者向け」を選んで次へ。




IRCで表示する自分の名前を決めたら
「接続するIRCサーバ」を「irc.tokyo.wide.ad.jp (IRCnet)」に。




「起動と同時に接続する」はチェック入れたままがオススメです。
記入欄には「#runa」と入れて「追加」ボタンを押すと、下の欄に登録されます。






以上 設定おわり。ね、簡単でしょ?



4、使いやすく設定しておく

あとこのLimechatのいいところで、カスタマイズが豊富という点があります。

自分が設定してるものをいくつか挙げてみますね。

1、URLクリック時の動作
「設定」→「設定」→「動作」→「URLをブラウザで開くときの動作」→「新規ウィンドウ」
デフォのままだと、使用中のブラウザを切り替えての表示になります。
個人的には新窓派w
ちなみにURLはダブルクリックしないと開きません・・・w

2、常に最前面に表示
「設定」→「最前面に表示」

3、ログ保存
あらかじめ保存先を決めるなら、「設定」→「設定」→「ログファイル」 のところで。
「編集」→「ログファイル保存」でその都度決めることも可能。

4、表示フォントの変更
「設定」→「設定」→「ログ」→「テキスト」→「Privmsg」→「フォント変更」

ログフォント設定

一時的に自分の発言の色などを変えるには「編集」→「追加効果」
メッセみたいに自分カラーが設定できるといいんだけど。。
やり方わかったら教えてください(´・ω・`)


5、誰かに呼ばれた&誰かが落ちる時に知らせる
キーワードに反応して音が鳴るように設定します。
(音でなくても点滅だけで知らせることも可能)

「設定」→「設定」→「キーワード」ここに自分の名前や、
「ねる、寝る、ねま、寝ま、おちま、落ちま、おちる、落ちる...」 などと設定w

「設定」→「設定」→「サウンド」→「キーワード反応」をチェック→「変更」
使う音は.wavファイルであれば何でも。
自分はWinXPのビープ音のうち、優しい音を選んでます。
とりあえず置いてあるところは 「(C:)」→「WINDOWS」→「Media」 と。

.wavのフリー素材は探せばそこそこありますね。
例えばHumanParkさん、面白い声ネタではWebWaveLibさんなどなど。
今度自分でも作ってみようかな。


さて、これで離席さえしてなければ「おやすみ」くらい返せる・・・はずなんだけど(ノ∀`)

「今日は蔵が落ちまくるなぁ」とかって会話にも反応しちゃいますがご愛嬌w



あとは誰かがインしたときに分かりやすくできるといいんですが・・・
「こん」とかキーワード設定するしかないのかな。。

もしいい案や設定方法がわかる方いたら教えてください.・゚'+(ノД`)・゚+.
また上記以外に便利な設定がありましたらそれもぜひ!
2008/01/31(Thu) | ├ 韓国版の遊び方 | コメント(4) | トラバ(0) | ▲ top
コメント
-  -
Takでは弾かれまくったけど、Limeだとちゃんと繋がるな~w
ただ・・・起動⇒接続までの間が・・・結構焦るw
@、音の部分を設定変更して・・・全部音出るようにしてみたww
メッセもそうだけど、Holicを起動してないPCでチャットしてるんで・・・
音が無いと、気付ず流れて・・・w

王子にはライムを配信済みなんで、あかりっちにも配信しておきまs
2008/01/31 17:18  | URL | エウ #GCA3nAmE[ 編集] ▲ top
-  -
なるほどwそれなら音は必須だなぁ~って
チャットだけ別PCとはまた大変な(ノ∀`)
配信ありがとー!これでコミュニケーションとりやすくなるといいね(´▽`)
2008/02/01 11:25  | URL | Reticent #-[ 編集] ▲ top
- TakIRC -
私は「TakIRC」を使ってます。
インストール部分の画面は流石に違うw
けど、UIは殆ど同じですね。あ、あと設定画面がTakだと「タブ切換え」式で違うかw

「無音」派の私は、気がつくと誰かがINしてる or OUTしてるってのが日常茶飯事でして・・
昨日もエウさんがOUTする際に・・・Wiki用にSSの編集してる際にIRC窓が隠れちゃってて、気がついて前面に戻したら・・・音鳴らすようにせんとまずいなぁ(ノ∀`)
2008/02/03 10:46  | URL | KoiGoKoRo #-[ 編集] ▲ top
-  -
おお みんなTakだったってことかw実は俺もLimeにしたのつい最近でね(ノ∀`)
でもLimeまじでイイヨwログ欄にカーソルいっちゃうことが無いし蔵立ち上げと同時に
勝手に#runa接続してくれたりで。
別chや鯖にも繋げて同時チャットするにはタブ式も便利そうだけどね(・∀・)
2008/02/03 12:16  | URL | Reticent #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://lunatiatest.blog4.fc2.com/tb.php/45-aea59c02

| メイン |
